2015年01月16日

遠まわりで近い道

何がご専門ですか、という質問って、意外に厄介ですね。

そう訊かれることは少ないけれど、いざ自分のこととして考えてみたら、どう答えるのか。それって難しいな、と思えるのです。

ズルズル長くなってしまうか、ざっくりと観念的になってしまうのが目に見えて、いわゆる「わかりやすい一言」は出そうで出ない。
結局、自分のやってきたことを並べて見せるのが近道だったりしますね。

150116hbck.png

この冊子は、以前に表紙のロゴと編集などを担当した、『火鉢考』の実物。
こういうプロジェクトも自分の一面として確かにあるので、やっぱり専門性を説明するのは大変です。はたして、自分に専門なんてあるのかどうか。

「なんでも」はやらないけれど、「いろいろ」やります。
率直なのにズルい答えが、ぼんやりと浮かんできました。
posted by kohfuh at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ものづくり | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

年明けの文字あそび

前回の3枚のカードは、年明けに思いつきで作ったもの。

順番が逆転してしまいますが、新年向けの図案もご紹介します。
こちらは年が明ける前にできていました。

150108_27.png

今年は平成27年ですので、そう見れば「27」とも読める図案。
どこかに、今年の干支が隠れています。
posted by kohfuh at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 文字・音 | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

クリエイティブな羊

あけまして、おめでとうございます。
前回の日付を見たら、ブログの更新も半年ぶりです。

150103_htj1.jpg

昨年はASOBIDEAのスタートもあって、慌しい状態が続いていました。
けれど、忙しいまま変化がないというのも、広がりがなくて、抑揚がなくて、バランスが悪いのですね。

そう感じながら、今年の干支について調べていたら、ヒツジって耳が良い動物だとか、鼻が利くんだとか、そういう話が目に飛び込んできました。

あ、それだ、と腑に落ちたものがあるんです。

続きを読む
posted by kohfuh at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ものづくり | 更新情報をチェックする
×

