2011年08月20日

逆光のベルリン

ちょっと告知の記事が続いたので、気の抜けた話題を。
今月上旬ごろ、パズル関係の会合で訪れたベルリンの町並みです。

110820_sob_01.jpg

たまたま撮った一枚が逆光ぎみでした。
それならいっそ、シルエットだけでも面白いのでは、と思った次第です。

続きを読む
posted by kohfuh at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

雪ばかりの停留所にて

昼なのに、窓の近く以外は薄暗い、ほぼ満員のバス。
見当を付けてボタンを押し、人々の間をすり抜けて降りると、目の前が一気に明るくなりました。

110221_snowy.jpg

車道を背にして見えるのは、すうっと広がる青と白の光景。
何気ない、とても当たり前の景色なのでしょうけど、やっと雪国の二月を味わえたように思えました。

それにしても、周囲には目ぼしい建物も無く、次の目的地が見当たりません。
到着後に分かったところでは、どうやら一つ先の停留所が最も近かったとのこと。

とはいえ、そのおかげで周りを眺める余裕を得たとも言えるわけで、それはそれで満足でした。
posted by kohfuh at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記憶 | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

箱根にて ― 終幕の青空

パズルがらみの国際的なイベントについては、前回の記事で述べた通りです。

そんなイベント最終日の帰り道。
ずっと曇りがちだった箱根の空が、初夏らしい色味に変わっていました。

100718_sky.jpg


どんなイベントでも、会期が終わると少し寂しさを感じるのですが、この機会に知り合った方とのつながりは、ここから始まったばかり。

この青空が、終演と開演をつなぐ緞帳のように思えました。
posted by kohfuh at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記憶 | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

SVMAのIPAAを思い出す

だいぶ更新が止まっていました。
ここ最近、いささかパズルと無縁なことに押され気味で、この連休中には少しアイディアを整理しようかと思っています。

そう思いながら、久々に各種サイトを眺めていると、パズルのくずかごさんの「新着知恵の輪」に見たことのある図録が。
まさにそれこそ、先月上旬に行ってきた展覧会「Puzzle as Art」なのでした。

090922_sonoma.jpg

Sonoma地区のcity hallから大通りを南に歩いてすぐ、にぎやかな通りに面して、その美術館はあります。訪れたのは、入場無料だった日曜のことでした。

続きを読む
posted by kohfuh at 18:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅の記憶 | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

西海岸にて ― 海風が違う

サンフランシスコ国際空港を出て、シャトルバスへ。
とあるパズルの会合を目指して、バスは海岸沿いに向かって進みます。

090821_from_sfo.jpg

会場は小さな散歩道を挟んで、海岸の目の前に位置していました。
海から吹いてくる風には、まったくと言っていいほど潮臭さがありません。

それに気付いて、日本とはまるで違う土地に来てしまったことを実感しました。
posted by kohfuh at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記憶 | 更新情報をチェックする
×

