2015年03月22日

11年目の16

いろいろな合間の、さらに合間をぬいながら、
Kofthのサイトに手を加えています。

昨日は「Twistin」の仕様を変えて、「Make 16」を追加しました。
恐ろしくスローペースですが、進んではいます。

150322_mkst.png

この「Make 16」は不思議なもので、2004年の制作当時から現在まで、
とにかく遊んでもらう機会に恵まれて、ここまで来ました。

冷静に見ても、それほど名作とは言えないものなんでしょうけれど、
切り出しやすかったり、遊び方が単純だったりする関係で、
ちょっとしたときにお渡ししていた気がします。

そういえば、もう11年目だね、という程度の存在感なのに、
これほど長い付き合いになるとは、分からないものです。
posted by kohfuh at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

折りたたんで、うちに帰ろう。

前回は文章ばかりでしたので、今回は控えめに。

140611_ghsr.png

とある依頼で制作した、自分でカットして遊べる紙モノ。
まだ外が肌寒く感じたころ、ちょっとした思い付きを形にしました。
posted by kohfuh at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

今度はカプセルの中に

先日のワークショップも無事に終わりまして、いろいろ話題もあるのですが、その前にこんな写真を。

140307_obgp.png

色とりどりのカプセルに入っているのは、紙折りパズル。
このたび、TOIQUEさんの依頼で実現したもので、その形状から「OBIGAMI PUZZLE」というシリーズ名を付けました。全部で3種類。
詳細は下記のページをどうぞ。

 http://toique.exblog.jp/20433995/

こうした紙モノが世間に出るのも、今では珍しくなくなりました。けれど、こういった形で提供するケースは珍しいかもしれません。

というか、paper foldingの販売機って、他にもあるんでしょうか。世界中を探せば、どこかにあったりするのかも。
posted by kohfuh at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

紙だけど、紙だけでもない

昨年お知らせするつもりだったものが、三点ほど。

140122_gds.png

写真のリーフレットは、そのうちの「Digitrio」と「Platrin」です。
残りの一点も含め、詳細はプロジェクトのページをどうぞ。たまに更新してます。
posted by kohfuh at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

紙ではないけれど

いきなりですが、詳しい紹介は後にして、まずはチラリとご紹介。

140117_diwstg.png

とりあえず、サイコロが見えますね。これが一番の実験作。
その他は、また別の機会に。
posted by kohfuh at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

折るための紙、組むための紙

わりと長いこと注力している紙モノ。
その節目と言える制作が一段落したので、紹介のページを用意しました。

http://kofth.com/projects/ppp/

同時に、プロジェクトのページも少しずつ読めるページを増やしています。
中には忘れていたものもあって、いろいろ思い出してばかり。

131114_twk.png

写真の品は、ある事情で工作キットになった「Twisted」を実際に組んだもの。
自然光の透け具合が、ほんのりと柔らかいですね。
posted by kohfuh at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

コードネームはPPP

このところ、ずっと手配していた新作たち。
きちんとした形のリリースは久々ですが、ここまで色々ありました。

131024_ppps.png


どれも体裁はシンプルながら、数が集まると結構にぎやか。
ものを揃える楽しみって、こういう感覚なのかも、なんて分かったような気になっています。
posted by kohfuh at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

旅する紙モノの先頭に

それなりに事情があって、このところ紙モノに注力する機会が増えています。
数年前から名刺に取り入れている、これも一つの流れです。

131014_fpl.png

他の紙モノに比べて、名刺は渡しやすいので、この「Fold-up Lotus」も方々に旅していくことが多い。それなら早めにページを作っておいた方が良いかも、なんて思って、次はコレにしました。

http://kofth.com/projects/folduplotus/

そういえば、プロジェクトのページに「紙モノ」というカテゴリーはないんですが、どこかにリストの入口があったりします。
posted by kohfuh at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

旧作もリニューアル

ここ最近、先月にあった大きなイベントの事後処理に追われています。
といっても、振り返ってばかりいられないので、新しいアイデアを書き出してみたり、実際に工作したり……

そんな中で久々に作ったのが、切って遊べるポストカード。
なんだか列車が走ってます。

130919_rlp.jpg


実はこれ、以前の試作版からモチーフを変更したもの。ルールもシンプルになって、ほとんど言葉で説明しなくても良いくらいになりました。
蛍光オレンジのインクを指定したりして、いつになく仕上がりもポップに。

なんというか、ふらっと旅に出たくなる図案かも。お楽しみに。
posted by kohfuh at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

この冬の季節もの

一ヵ月ほど前の思いつきで、季節のグリーティングカードを作りました。
切り取って遊べる、シンプルなカードです。

20121217_tgmb.jpg

風合いの良い厚手の紙に、味のあるインク。
いつも作品のジャケットをお願いしている印刷所さんに刷ってもらったものです。

こちらのカード、先日から葉樹林パズラボトリトの各ショップさん(五十音順)で取り扱いが始まりました。

ついでに、カッティングマシンで切り出した「Paper Tree」の試作品も写っていますが、こちらは反省点が多いため、今年も保留となりました。

追記
タイトルが分からない、とのご指摘をいただきました。どうも、すみません。
「Tangramatch - Bells」です。
なんだか、シリーズ化しそうなネーミングですが、果たして?
posted by kohfuh at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする
×

