2015年02月22日

仮の望遠鏡のような

先日まで、ちょこちょこkofthのサイトに手を加えていました。

ちょうど、これまでの動きを振り返ったこともあったりして、
今に合わせた内容にするなら、このタイミングかなと思ったからです。

150222dpe.jpg

ここ数年は、なかなか説明しにくいプロジェクトが続いたものの、
なんとなく「造形と編集」がキーワードかなぁ、と感じていました。

でも、やたらとキレイに整理するのもウソっぽい気がして、
けっきょく、「ごあいさつ」のページにあるとおり、
あまり細かい話はしないで、ひょろっと雑感を語ってみたりしています。

なんにしても、どう変化していくかわからない、この道。
とにかく変わり具合をたどりながら、楽しんでいこうと思っています。

写真の図式は、設計と編集? みたいな頭で遊んでいたときのメモ書き。
今はshapeとeditなので、同じことをしても、さほど面白くなさそうです。
posted by kohfuh at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

コレクターからの便り

つい最近になって、こちらの記事を知りました。
海の向こうで楽しんでもらえているなんて、やっぱり嬉しい。

http://allardspuzzlingtimes.blogspot.jp/2013/10/kohfuh-confuses.html

ちょっと褒めすぎの感もありますが、小袋やパッケージのことに触れていたりして、コレクター視点というのも面白いな、と素直に感じています。
posted by kohfuh at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

年号を重ねて 蛇足

前回は紙工作でしたが、今回は、もっとタイポグラフィックらしい見せ方で。

110120_2011newyear.png

どうやら、ボドニのセリフに助けられたようです。
とまぁ、妙な能書きはともかく、これが賀状のメインとなりました。 
posted by kohfuh at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

年号を重ねて

2011年となりました。明けましておめでとうございます。
楽しみの多い一年であることを願って、こんなものをご紹介しましょう。

110103_2011_01.jpg

ごらんのとおり、年が明けてから何度も目にする、新たな年の四桁です。
とりあえず、きちんと並べてみましょう。

続きを読む
posted by kohfuh at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

謎のクマさん

本来の制作に関係しながら、直接は関係しないという、なんだか不思議な諸事に追われて、もう6月。
ブログの方も放りっぱなしで、時間だけが過ぎていました。

情報は色々あれど、なかなか公表できないことばかりで、少し苛立ちさえ覚えますが、そんなことは私だけの問題ですね。

100602_sunset.jpg

なにはともあれ、本来の制作を再開するつもりで目をつけているのが、写真のクマさん。これが、ある作品の一部をなすのです。

そんな思い付きを受け取るはずのメモ帳に、朝日のような色味の夕日が架かっていました。
posted by kohfuh at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

葉の子は葉

写真を整理していたら、私にしては珍しく、植物を撮ったことに気付きました。
まだ日中の寒さも当たり前だった1月下旬のころ、外出先で立ち寄った図書館の植え込みにあったものです。

100423_plant_1.jpg

よく見ると、大きな葉っぱのギザギザに、同じ形の小さな葉っぱが並んでいます。蛙の子は蛙というか、フラクタルというべきか、小さくなりながらも葉の形状は保っているようでした。

100423_plant_2.jpg

俯瞰してみても、やはり向かい合った葉が二つ一組で、どんどん小さく繰り返しているように思えます。

名も知らぬ植物に、ちょっと目を奪われる一幕でした。
posted by kohfuh at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

野暮な初物

2010年となりました。明けましておめでとうございます。
今年も遊び心のある一年になれば、と思うばかりです。

100103_2010.png

上記は年号を記したもの、でもあり、それとは別の意味合いも含んでいます。

続きを読む
posted by kohfuh at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

アルバムがわり

自分で管理しているはずなのに、サービスの変化に気付かない。おそらくどこかで知らされていたものの、興味の問題で目に入らなかったのでしょう。

というのは、このブログにある画像のこと。
驚くなかれ、記事内の画像をクリックすると、まとめて表示されるページに移動するのです。試しに、画像のある記事で実験してみるとお分かりになると思います。

記事別・月別に表示されたりして、特別に見たい人にとっては便利かもしれません。私は数日前に気付いたばかりですが、これも2月から始まっていたのでした。

【Seesaaブログ】画像詳細ページリリースのお知らせ:
http://info.seesaa.net/article/114545653.html

こうして過去の写真を見てみると、かなり接写に偏っていることが分かりますね。私が扱うものや、私自身の性格からすると、どうも接近して観察する傾向にあるようです。

事実はどうあれ、そんな偏りをこのアルバム機能に指摘されると、もっと視野は大きくありたいなと反省してしまいます。
posted by kohfuh at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

写真展とプラハ

午後から風の強まった先日、神田明神の近くにある gallery bauhaus を訪れました。車の過ぎる通りから少し外れた、小ぎれいで静かな建物へ。

続きを読む
posted by kohfuh at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

すれ違う雲を見上げる

このところの大雨で、空を見上げる機会が増えました。
点々と浮かぶ雲が互いに異なる速度で動くのを見ていると、改めて雲が階層をなして浮かんでいることを実感します。

080831_cloud.jpg

黒い雲が日差しを覆うと、ちょっと不気味な感じですね。なんだか不安になってきませんか。

そんな不安を拭い去るべく、ちょっとお遊びを。上の写真のどこかに「k」の文字が隠れています。見えましたか?
posted by kohfuh at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
×

