2015年05月02日

あとがきの代わりに

なんだか自分の慌しさにかまけていて、
ひと月ぐらい、このブログは放ったらかしになっていました。

今日は5月2日。
ちょうど9年前の2006年、同じ5月2日にブログを始めたわけですが、
なんとなく最近、そろそろ変わりどきかな、と感じていました。

というわけで、10年目に入る手前で幕を引こうと思います。
いろいろ振り返っても面白いのでしょうけど、
このブログはそっと置いたまま、敢えてすんなりと移行します。

今後は、「かきものごと」でお会いしましょう。
ここまで、ありがとうございました。
posted by kohfuh at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

期間中は場所をかえて

すっかり、イベントの準備に追われていますが、関連したお知らせを一つ。

6月のワークショップについて、話し足りない、余談めいたことがありました。
それをブログに書こうかな、と思っていたんですが、このたびASOBIDEAのサイト内に特設ページを作ることに。

 ワークショップの舞台裏

これがブログ風の体裁なので、6月のワークショップに関しては、原則あちらで書いていくことになりそうです。
もちろん、お申し込みの受付も続いています。お時間が合えば、ぜひ。

さて、ワークショップの話題が他へ移ると、このブログでは「それ以外」について語ることになります。「それ以外」って、なんでしょう?

それも含めて、いろいろ考えることが溜まっているな、というのが今の心境です。
posted by kohfuh at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

今度は週ごと

いつでもスローペースな本ブログですが、ASOBIDEAが動き出してから、その傾向が強まってきたような。

140416_wsb.png

野暮な話はさておき、またもやワークショップを実施します。今度は6月。週ごとに金曜・日曜と交換しながらの開催です。詳細は下記のページにて。

 ASOBIDEAのワークショップ 2014年6月

私の担当は、前回とほぼ同様のシルエット講座と、からくり工作の「カメラ」。
ほぼ同様と言いながら、微妙にブラッシュアップする予定です。理論派は前者、実践派は後者かも。

そのほか、新しい講座も登場していますので、お楽しみに。
申込みの受付もスタートしています。
posted by kohfuh at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

無事に終わって、いよいよ始まり。

話題は前後しますが、今月初めに3年ぶりのワークショップを終えました。

140316_wsasb.png

自分ひとりで考えて「何か」を作るには、けっこう時間が必要です。
それと同時に、その「何か」を通じて他人と交わる時間も大切。
そうして、自分と他人の間を入ったり来たりした「何か」が変化していきます。

そんな現場を、私の担当した「シルエットパズル事始め」で実感しました。

講座の最後にある作品づくりは、(ほぼ)自由課題。それぞれ自分なりの形を切り出す必要があり、初めのうちは誰しも停滞ぎみでした。
ところが、あるときを境に、各自の手が動いていきます。脇で見ていて、あぁ場面が変わったなと分かりました。すっと移行するんですね。

その合間にコメントを入れたり、互いに交換して遊んでもらったりします。
お互いに作ったばかりだから、その反応も活きが良い。
こういうセッションは当事者でなくても、見ていて飽きませんね。

ところで、今回のワークショップの主催はASOBIDEA(アソビディア)でした。
お気づきでしたか?

これは、私も参加することになった新しい事業体(正確にはLLP)。
すでに新サイトも動き出して、今回のワークショップも開催レポートと共に紹介されています。

 パズルのワークショップ「キューブとシルエット」開催

私もASOBIDEAの一員として、今後も様々なプロジェクトに関わることになりそうです。なにはともあれ、お楽しみに。
posted by kohfuh at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

こんなときにもパッケージまわり

やはりワークショップの準備が続いていますが、その一方で、担当講座の仕込みも多々あります。

これが初回となる後半のテーマは、シルエットパズル。
意外とつかみどころのない相手だけあって、自分の考え方・作り方を振り返りつつ、あらためて考える良い機会になりました。

今回は、お約束の「そもそも論」から始まり、まずはシルエットパズルの代表格に登場してもらいます。
でも、それで普通に遊ぶだけなら単調すぎる。
そこで、これを機に仕上げた新作(というか習作)を楽しんでもらおうと思います。

140221_kgmgd.png

となると、遊ぶための「何か」が必要。
それが「お土産らしきもの」と関係するわけで、ここにきてパッケージングの作業も欠かせないのでした。

ともあれ、基本的には作り手思考のイベントでありながら、きちんと遊んでみたり、しっかりコレクター的な要求にも応えたり、わりと多面的になりそうな予感。

finished_ws140302.png

そんなわけで、ご参加をお待ちしています。 (受付は終了しました)
イベントの詳細は下記をどうぞ。

 パズルのワークショップ 2014春 キューブとシルエット
posted by kohfuh at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ワークショップのための紙モノ

ワークショップの準備が進んでいます。
申し込みの開始に続いて、今度はフライヤーが完成。

140211_wsflr.png

さすがに、これで遊ぶわけにはいかないので、代わりに色んな意味を図案に込めたりしています。

というわけで、イベントの詳細は下記のページをごらんください。

finished_ws140302.png

あまり言ってもナンですが、キューブとシルエット、どちらの講座にも「お土産」らしきものがありますよ。
posted by kohfuh at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

3年ぶりのワークショップ

やっと公開できる話題が、また一つ。
3月の初旬、久々のイベントです。このたびは都内にて。

finished_ws140302.png

前回と同じ講座に加え、今回は私も担当することになりました。
どちらの回も実際の制作を交えて、一つの分野をざっくり味わいます。

ものづくりのキッカケに。デザインの刺激剤に。純粋にパズル遊びの延長として。
イベントの詳細・お申し込みは、下記のページをごらんください。

 パズルのワークショップ 2014春 キューブとシルエット

みなさんの参加をお待ちしています。 (受付は終了しました)
posted by kohfuh at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

大幅リニューアル

なんと、前回の記事は一月中旬。
それからずいぶん時間が経ってしまいました。

その間、個人的な事情で多忙を極めていたり、紹介すべきことも溜まっていたりして、そのモヤモヤが少し晴れた九月。ふと思い立って、kofthのサイトをリニューアルさせました。

http://kofth.com/

サイトの構成をスッキリさせて、いったい何をやっているのか、その全体像もハッキリさせたつもりです。
そのぶん、プロジェクトの各ページは保留になっていたりしますが、そのうちに書き足していこうと思います。

とりあえず、気分一新ということで。
posted by kohfuh at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

紙メディアのお世話になりました

まだ外の風は冷やりとするのに、空の方はすっかり春めいた様子。
相変わらず気ままに更新してますが、今回は遅ればせながら、お知らせを。

続きを読む
posted by kohfuh at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

年末に向けたアレコレ

12月に入ったと思ったら、もう冬至を迎えてしまいました。
そろそろ一年の区切りということもあり、ずっと気にかけていた作品の制作や、関連する情報の整理を進めています。

そんなわけで、kofthサイトに最近作の話題を掲載しました。くわしくは下記のページをどうぞ。

 White Leaves
 ハコネパズル シリーズ

このうち、すでに「White Leaves」は各方面で取り扱っていただいていますが、なにしろ手作業の部分も多いため、あまり数が確保できない状態です。少量の制作で恐縮ながら、気ままにお待ちいただければと思います。

ここで、上記のページで使わなかった写真から一枚だけ。

111222_pkgs.jpg

現在のところ、先に作品だけがリリースされたものもあり、どちらかというと情報の方が後から付いて来る始末。なんとか早めに整理したいのですけれども。

いずれにしろ、そのうちに別の作品も載せる予定で動いていますので、気になる方はプロジェクトのページを時々チェックなさってください。

それにしても、慌しい年末。だからこそ、どこかに楽しみを見出したい年の瀬です。
posted by kohfuh at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
×

