2007年04月07日

あいうえお・パズル名鑑 さ〜そ

昨年の夏以来ですが、久々にやってみましょう。
今回は何が登場しそうですか?


いつもの通り、古典も現代の作品も一緒に出てきます。


サイコロ
ザイルトリック
サターン
さっさ立て
参加苦
三本組木

こんなところでしょうか。名称にtheが付くものも多いので、選ぶのに困りますね。
「サターン」については同名の作品が数点ありますが、ご存知でしょうか。知恵の輪だったり、数字合わせだったり。


ジェミニ
時間どろぼう
十字架パズル
15パズル
シュタインハウス・キューブ
甚五郎
シンメトリックス

「シュタインハウス・キューブ」は作者の関係で「ミクシンスキー・キューブ」と呼ぶべきものですが、ここではよく知られている名称として載せておきました。
また、「甚五郎」は山中組木工房による、千鳥格子の仕組みを用いた作品です。


スウォードパズル(スプーンパズル)
スキューブ
スコッツエニグマパズル
ストーミー・シーズ
スネークキューブ
スパイラル
スロサウバー・グラーツマパズル(コンウェイキューブ)

これは多く見つかりますね。「スライディング」で始まるものは収集がつかないので、この辺で。

ちなみに、最初の「スウォードパズル」は「ソードパズル」でも良いのですが、ご存知『知恵の輪読本』の表記に従いました。
一方、「スコッエニグマパズル」は『Play Puzzle』において「スコッエニグマパズル」となっています。とはいえ、こちらは指摘を恐れて「ツ」の方を採用しました。
いやはや、カタカナ語にする場合には注意が必要です。


正三角形アウト
清少納言知恵の板
関ヶ原(戦国時代)
千両箱

こちらは漢字ばかり。「関ヶ原(戦国時代)」はピースを裏返すと設定が変わるスライディングパズル、「千両箱」は亀井明夫さんの作品です。


ぞう
速算ダイス
ソーマキューブ
ソリテア

ちょっと無理している感もありますが、とりあえず揃いましたね。
ちなみに、「ぞう」は山中組木工房による具象組木シリーズの1つです。

というわけで、今回は少し古典ばかりになりましたが、いかがでしたか。
この小さなリストが、みなさんの制作や収集の参考になれば幸いです。


posted by kohfuh at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | あいうえお | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
サ行を眺めるだけでも様々なパズルが思い出されますね。
改めて関心が高まります。
Kohfuhさんの「パズルのコトバ」も便利に拝見しています。
Posted by aret at 2007年04月12日 08:07
コメントありがとうございます。
思えば、「パズル名鑑」は「パズルのコトバ」の部分集合とも言えますね。
Posted by kohfuh at 2007年04月13日 09:14

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。