2008年08月12日

一握りの組み合わせ

日ごとに気温も上がっているような暑さです。
こういうときは水分ばかり摂ってしまうので、注意が必要ですね。
しっかりと栄養価の高いものを食べておかないと。

080812_sushi.jpg

あれ、いつからグルメ志向のブログになってしまったの?
そんな声も聞こえてきそうですが、写真の品はパズルです。


およそ一週間前、ビバリーの「アタマにおいしいパズル」というシリーズに「すし」が登場しました。食べ物パズルの新たなラインナップです。
遊び方としては、2種類のネタに合うようシャリを組み合わせるという、意外と正統派の組み合わせパズルですが、ちょっと見た目には奇抜かもしれません。


実は今回、このパズルの設計役を担当させて頂きまして、基本的なピース形状を提案させてもらいました。一方で、これを寿司として成立させるために欠かせない、リアルな原型の造形役は仕掛屋定吉さんです。
つまり、設計と造形とを分けて取り組んだことになります。

さらには、素材や製造工程の面でも恵まれまして、サイズも重さも本物に近い仕上がりとなりました。ふとポケットから取り出して相手に差し出してみると、ちょっとビックリするかもしれませんね(それどころか怪しむかも)。

もちろん、パズルとしては両方を混ぜても、片方だけでも遊ぶことができます。それぞれのネタに潜む固有のアイテムもパズル性に一役買っているはずです。

というわけで、宣伝ぎみのお知らせでした。
商品としての詳細は、下記ページをご覧下さい。

 ビバリー:アタマにおいしいパズル
posted by kohfuh at 14:00| Comment(2) | TrackBack(2) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うむむ。
すし屋の知人がいるんだけど。彼が見たら、何と言うか?
パズルの世界に引き込もうとしたけど、秋葉系(ご主人様)の方が好きらしく。
多少の興味を示しただけだった。けど、コスモがやっていたころは、それでもいくつか購入していたようだ。
Posted by えんたさん at 2008年08月17日 01:51
お寿司に精通している方のご意見も気になります。
ただ、食事中に出すと怒られるかもしれませんね。
Posted by kohfuh at 2008年08月17日 23:23

この記事へのトラックバック

アタマにおいしいパズル すし
Excerpt: ビバリーのパズル。最初は「また食べ物のパズルが発売されるのだな」ぐらいに思っていたのだけど、パズル設計:kohfuhさん、原型制作:仕掛屋定吉さんと見た瞬間に買う気になった。なんとなく粘着質のピースが..
Weblog: パズルとおもちゃ ちょっといいもの
Tracked: 2008-09-05 21:53

[パズル][ニコリ]パズルの世界展
Excerpt:   仕事を終えて,  世界のパズルならぬ,  「パズルの世界展」を  東大阪,小阪にある,  アミューズメント産業研究所に  出かけた。  展示会は今回が8回目。  毎年,新聞の片隅に載る案内に心躍..
Weblog: マグリットのひとりごと
Tracked: 2009-02-02 19:33
×

