2015年03月22日

11年目の16

いろいろな合間の、さらに合間をぬいながら、
Kofthのサイトに手を加えています。

昨日は「Twistin」の仕様を変えて、「Make 16」を追加しました。
恐ろしくスローペースですが、進んではいます。

150322_mkst.png

この「Make 16」は不思議なもので、2004年の制作当時から現在まで、
とにかく遊んでもらう機会に恵まれて、ここまで来ました。

冷静に見ても、それほど名作とは言えないものなんでしょうけれど、
切り出しやすかったり、遊び方が単純だったりする関係で、
ちょっとしたときにお渡ししていた気がします。

そういえば、もう11年目だね、という程度の存在感なのに、
これほど長い付き合いになるとは、分からないものです。
posted by kohfuh at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

つかめないと、わきまえて

ずいぶん長いこと、自分の制作がらみで「パズル」という言葉は使わない、
くらいの考えを持っていました。

そう言ってしまうと形式にしばられてしまいそう、とか、
その一言で考えが止まってしまいそう、なんて思いがあったからです。

今でも、どこかで「パズル」と書いたり言ったりするときには、
いくらか意識の引っかかりを感じていますけれど、
だいぶ考えもやわらかくなってきた気がします。

(ちょっと長くなりそうなので、今回は一区切りさせましょう)

続きを読む
posted by kohfuh at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル全般 | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

冬の引き際にすべり込む

思えば、なんとなく文字に絡む作業が多くなっています。
あまり偏るのもナンですが、どうもそんな感じがしています。

さて、なんとか冬のうち?に『火鉢考』の立ち読み版を公開できました。
一篇まるごとなんて、関係者のご理解あってのことです。

火鉢考(立ち読み版)
http://kofth.com/projects/hibachi/tachiyomi/

そうこうしているうちに春になってしまうから着手しよう、
と準備していたこの件だって、明らかに文字がらみ。

それならいっそ、と今回は画像なしの記事にしました。
しかし、絵がないとさびしいですね。
posted by kohfuh at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 文字・音 | 更新情報をチェックする
×

