2013年09月29日

ずっと積層で作る

すっかり忘れていましたが、今夏にリリースしたものがあります。
私にとっては、ずっと試作から3Dプリンタ−を利用した、初の試みです。

130929_twn.jpg


「Twistin」は変種の組木、もしくはパズルっぽい造形物。
すっと手に乗るほどの大きさですが、そのひとかたまりには不思議な形の変化が仕込まれています。正式な情報は、kofthサイト内のページにて。

http://kofth.com/projects/twistin/

実際の制作と販売はパズラボにお願いして、私は設計とパッケージまわりを担当しました。説明書のためにロゴも作りましたが、それはまた別の話。

少しだけ制作の意識を変えてくれる、なかなか面白い体験でした。
posted by kohfuh at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ものづくり | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

旧作もリニューアル

ここ最近、先月にあった大きなイベントの事後処理に追われています。
といっても、振り返ってばかりいられないので、新しいアイデアを書き出してみたり、実際に工作したり……

そんな中で久々に作ったのが、切って遊べるポストカード。
なんだか列車が走ってます。

130919_rlp.jpg


実はこれ、以前の試作版からモチーフを変更したもの。ルールもシンプルになって、ほとんど言葉で説明しなくても良いくらいになりました。
蛍光オレンジのインクを指定したりして、いつになく仕上がりもポップに。

なんというか、ふらっと旅に出たくなる図案かも。お楽しみに。
posted by kohfuh at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

大幅リニューアル

なんと、前回の記事は一月中旬。
それからずいぶん時間が経ってしまいました。

その間、個人的な事情で多忙を極めていたり、紹介すべきことも溜まっていたりして、そのモヤモヤが少し晴れた九月。ふと思い立って、kofthのサイトをリニューアルさせました。

http://kofth.com/

サイトの構成をスッキリさせて、いったい何をやっているのか、その全体像もハッキリさせたつもりです。
そのぶん、プロジェクトの各ページは保留になっていたりしますが、そのうちに書き足していこうと思います。

とりあえず、気分一新ということで。
posted by kohfuh at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
×

