2015年05月02日

あとがきの代わりに

なんだか自分の慌しさにかまけていて、
ひと月ぐらい、このブログは放ったらかしになっていました。

今日は5月2日。
ちょうど9年前の2006年、同じ5月2日にブログを始めたわけですが、
なんとなく最近、そろそろ変わりどきかな、と感じていました。

というわけで、10年目に入る手前で幕を引こうと思います。
いろいろ振り返っても面白いのでしょうけど、
このブログはそっと置いたまま、敢えてすんなりと移行します。

今後は、「かきものごと」でお会いしましょう。
ここまで、ありがとうございました。
posted by kohfuh at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

11年目の16

いろいろな合間の、さらに合間をぬいながら、
Kofthのサイトに手を加えています。

昨日は「Twistin」の仕様を変えて、「Make 16」を追加しました。
恐ろしくスローペースですが、進んではいます。

150322_mkst.png

この「Make 16」は不思議なもので、2004年の制作当時から現在まで、
とにかく遊んでもらう機会に恵まれて、ここまで来ました。

冷静に見ても、それほど名作とは言えないものなんでしょうけれど、
切り出しやすかったり、遊び方が単純だったりする関係で、
ちょっとしたときにお渡ししていた気がします。

そういえば、もう11年目だね、という程度の存在感なのに、
これほど長い付き合いになるとは、分からないものです。
posted by kohfuh at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品関連 | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

つかめないと、わきまえて

ずいぶん長いこと、自分の制作がらみで「パズル」という言葉は使わない、
くらいの考えを持っていました。

そう言ってしまうと形式にしばられてしまいそう、とか、
その一言で考えが止まってしまいそう、なんて思いがあったからです。

今でも、どこかで「パズル」と書いたり言ったりするときには、
いくらか意識の引っかかりを感じていますけれど、
だいぶ考えもやわらかくなってきた気がします。

(ちょっと長くなりそうなので、今回は一区切りさせましょう)

続きを読む
posted by kohfuh at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル全般 | 更新情報をチェックする
×

